ニュースリリース

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 赤松事務機通信2024年8月号

赤松事務機通信2024年8月号

2024-08-10 09:00

社長のつぶやき

 8月になりました。お盆が明けるまでは酷暑日の連続でしたが、今日現在(19日)は久しぶりの雨模様で気温の上昇もある程度収まっていますが、その代わりに非常にムシムシしており相変わらず不快指数は高い一日です。今後の天気予報をチェックしてみるとまだまだ酷暑の日々が続きそうで警戒が必要ですね。
 今年のお盆休みは曜日の配置に恵まれ⾧期のお休みを取られた方も多いかと思います。皆様はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?私はお盆休みを利用して1泊2日の家族旅行に出かけました。車で行ける範囲の近場で探したところ、岡山の湯郷温泉にお手頃な宿があったのでそこに即決しました。そして予約した後にもう一度旅館のWEBサイトを見たところ、なんと宿泊当日は湯郷温泉で花火大会が開催予定されるとのこと!!これはラッキーということで家族全員ワクワクしながら当日を迎えました。旅館にチェックインしてまったりと過ごしおいしい夕食をいただいた後に旅館から数分歩いたところにある花火大会会場の河川敷に行くと近くの橋(ゆーらぎ橋)がライトアップされていてとてもキレイ!!光の橋という感じでとても幻想的でした。河川敷にはたくさんの出店が並びライトアップされた橋と併せてとてもワクワクする雰囲気でした。ふと橋の向かい側に目をやると消防車の姿が。まさか、こんな近くで花火が上がるのかと思って見ていると本当に近くから花火が打ちあがりビックリ!!そこまで大きな花火は上がらず時間も短めでしたが、温泉地での開催ということもあり各旅館に宿泊している方の浴衣姿やちびっこ達のはしゃいでいる姿を見るとそれだけで癒された気分になりました。次の日は新見市周辺まで移動して満奇洞・井倉洞と連チャンで洞穴潜入。満奇洞では入口までの坂道が急で汗だくになりましたが入場券を買って洞穴に入った瞬間ひんやりとした空気が(^^)。中は中腰で進んだり帰りの人とすれ違うスペースすらなかったりとかなり狭い場所もありましたが⾧期間かけて作られた自然美を堪能できました。井倉洞は洞穴入口までの渓谷美がなんとも美しい!!そそり立つ山の岩肌やきれいな川を間近で見ることができ、特に川は河原まで下りることができるので子供たちがはしゃぎながら水遊びをして楽しんでいてその光景を見ているだけでとても気持ちが良かったです。もちろん洞穴の中まで入ったのですが、あまりに広くて時間がかかりそうだったので途中リタイヤしてショートカットコースで洞穴を出てそのまま帰路につきました。久しぶりに観光地らしいところを訪れたので新鮮な気持ちで過ごすことができ、大自然の中でマイナスイオンを一杯浴びて充実した家族旅行になりました。
 来月から9月になりますが、9月だからと言って涼しくなるわけでもなく下手をすると10月頭まで暑かったりするのが例年となっています。酷暑続きで食欲がなくなったり軽い熱中症のようになって体のだるさが取れなくなったりと様々な体の不調が出てきます。屋外と冷房の効いた室内を頻繁に出入りするだけで体がおかしくなっていく自覚もあります。この土地に住んでいる以上、自然環境をコントロールすることはできませんので自分なりに工夫しながら自分の体調と機嫌を整えるしかないですよね。コントロールできないことを考えるのではなくコントロールできることを考えて色んなことを整えていくことが大切だなぁと感じるお盆明けでした。

暑気払い!『ウナギ』を食す!

今年の夏は猛暑!!!この暑い夏を乗り切るための暑気払いに『うな重』を頂きました!こちらはお客様でもある琴平グランドホテル紅梅亭様が、土用丑の日(7/24・8/5)に『うな重』と『ウナギ開き棒寿司』の2種類を限定販売しているうちの『うな重』です!
二の丑:8/5(月)の晩御飯に『うな重』を頂きました!
程よく脂がのっていて身はふわふわで、別に添えられている実山椒のピリッとした辛さと爽やかな香りが良いアクセントになって、よりウナギの美味しさを引き立ててくれています。山椒は胃腸を温めて消化を助ける効果があるそうなので、脂の多いウナギとの相性はピッタリです。別容器に入ったタレを上から沢山かけて、そのタレがしみ込んだご飯も間違いなく美味しい。贅沢な晩御飯、とっても美味しかったです!
高たんぱくで栄養価の高いウナギを食して夏バテ防止!(^^)!

お土産の紹介 ~ 京ばあむ〈atelier京ばあむ限定箱〉~

東京出張のお土産は、(株)美十の『京ばあむ』のバームクーヘンです。京都宇治抹茶と京都産豆乳を使用したバームクーヘンで、緑と白の三層が京都っぽく、箱は限定品でシンプル&上品な感じです。箱を開けると、赤い薄紙の上に切り分け用のプラスチックナイフが付属しています。このバームクーヘンは、最初から最後まで1人の職人さんが焼き上げていているらしく、職人さんの名前が記載されたシールが貼付されています。とてもこだわりを感じます!
生地はしっとりしていて、抹茶と豆乳の風味も感じられました。そのままでももちろん美味しいですが、アレンジでバニラアイスムを上にのせて黒蜜をかけたり、トースターできつね色になるまで焼いてバターをのせて食べてもひと味違った美味しさを楽しめるそうですよ(^^)
1個あたり898kcal。

『num lock(ナムロック)』キー

パソコンで入力をしている時に、テンキーが使えないと思ったら、『num lock』キーがオフになっていたということがありませんか。
『num lock』がオンの時は、テンキーで数字が入力できます。
『num lock』がオフの時は、数字が入力できず、上下左右のカーソル操作が出来るように変わります。