ニュースリリース

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 赤松事務機通信2024年1月号

赤松事務機通信2024年1月号

2024-01-10 09:00

社長のつぶやき

       祝!!!第100号!!! 

 1月になりました。新年あけましておめでとうございます。本年も弊社ならびに当通信をよろしくお願いいたします!
 さて、冒頭に大きなフォントで書きましたがとうとう本通信は今回で記念すべき100号を迎えることができました。これもひとえに当通信をご愛読していただいております皆様方のおかげです。本当にありがとうございます。第1号は2015年11月ですので8年と少し継続するとができました。毎月コツコツと作成してくれているスタッフさんにも感謝です。今後とも皆様のお役に立てる情報を掲載していきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。
 当通信昨年9月号「社⾧のつぶやきコーナー」で高松第一小学校・中学校様において「高松みらい科」という授業でお話しさせていただいたことについて触れさせていただきました。なんと先月、参加していただいた6年生と7年生(中学1年生)全員から感想を手書きで書いたお礼状をいただきました!34名分34枚!ここ最近で一番嬉しい出来事でした。一人ひとりの皆さんが真剣に、心を込めて書いているのがひと目で分かる素晴らしいお礼状で、読んでいるうちに涙が出そうになることが何度もありました。当日は主に「保有資格について」「社⾧という仕事について」「学校生活について」の内容でお話しさせていただきましたが「話が興味深くて2時間があっという間に終わった」「資格について色々調べようと思った」「社⾧のイメージが変わった」「社⾧になりたいと思った」「難しいことに挑戦することは大切ということが分かった」「自分のことをもっと好きになろうと思った」「自分をほめる習慣をつけた」「私の中の夢という視野が広がった」「私にしかできないことを見つけようと思った」「一生の中で一度しかない今を大切にしようと思った」など様々な感想をいただきました。このような感想を全員から、しかも手書きでいただけるとは思ってもいませんでしたので自分の息子から手渡しで渡された時には本当に驚きました。授業の一環とはいえ、一人ひとりが私の話を思い出しながら真剣に書いてくれたこと、また、自分の将来の夢と照らし合わせながら未来に想いを巡らせてくれたことを想像すると今でも泣きそうになります。授業当日を迎えるまでは「自分の話で子供たちに何か伝わることはあるのだろうか」と不安に思っていましたがお礼状をいただいて本当にやって良かったと思いました。このような機会を与えて下さいました先生方にこの場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。このお礼状は私の一生の宝物になりました。
 今年は年始から痛ましい災害や事故が続きました。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。いつ何が起こるかわからない世の中ですが自分の立場でできることを精一杯やっていくことが何よりも大切だと改めて感じております。本年が皆様にとって幸多き一年になりますことを心よりご祈念申し上げます。

今月の豆知識 ~正月飾り~

正月飾りは新年を迎えた家庭に幸せを届けてくれる年神様の目印として玄関に飾ります。また、新しい年が良い年であるようにと願いを込めます。
(年神様とは、飛鳥時代から信じられている様々な幸せをもたらすために高い山から降りてくる神様)
正月飾りを飾る日は、12月13日から12月28日の間で大掃除後がおすすめです。
正月飾りを飾ってはいけない日は、29日⇒「二重苦」を連想させ、縁起が悪いとされています。
                31日⇒「一夜飾り」といわれており、年神様に対し、礼に欠け                                                   
                る行為とされています。
正月飾りを片付けると良い日は、1月7日(地域によって1月15日の場合もあります)

【門松】 門松は、年神様が降りてくるための目印
【しめ飾り】 しめ飾りは、付いている装飾で招き入れる運が違う
      ●橙・松ぼっくり=子孫繫栄 ●金色の扇=金運UP ●裏白=家庭運UP
      ●海老・鶴・亀・松=健康運UP ●梅=仕事運UP
【鏡餅】 床の間あるいは居間に飾る。鏡餅は神様が宿るので目線より高い場所に置く。鏡餅を食べ                    
    ることで、年神様の御利益を得て、無病息災を願う。

アンインストール

アンインストールとは、インスートルの反対。
コンピューターにインストールしたアプリケーションやプロブラムなどのソフトウェアをシステムから削除し、導入前の状態に戻すこと。
アンインストールすると、ハードディスクの空き容量が確保できるほか、パソコンの動作を軽くできる場合もある。

お土産の紹介 ~『鎌倉 きゃらめるサンドだょ』~

鎌倉五郎本店の『鎌倉きゃらめるサンドだょ』は、羽田空港限定のお菓子です。

パッケージに描かれているうさぎが刻印されたサクサクな生地のゴーフレットに、キャラメルショコラにくるみとアーモンドがたっぷり入ったクランチチョコレートが挟まれています。
4cm弱の小ぶりなサイズですが、食感も良く、食べ応えがあります。

1個のカロリーは、71kcalです