ニュースリリース

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 赤松事務機通信2023年12月号

赤松事務機通信2023年12月号

2023-12-10 09:00

社長のつぶやき

 12月になりました。もうあと少しで令和5年も終わり、新しい年がやってきます。1年経つのが本当に早いです。皆様にとって今年はどんな年でしたか?少しでもいい流れで来年にバトンを渡せるように残り少ない12月を有意義に過ごしていきたいですね。
 お土産紹介でもありましたが、この1ヶ月は出張の多い月でした。
 11月16日 四国IT協同組合 全体会議 @高知
 11月20日 IPA本社 情報セキュリティプレゼンター勉強会 @東京
 12月7日 IPA本社 情報セキュリティプレゼンターカンファレンス @東京
 11月の高知では、新しく入会した四国IT協同組合で新入会の紹介も兼ねて情報セキュリティについて40分ほどお話しする機会をいただきました。そしてIPA様で情報セキュリティプレゼンター関連の集まりが2回ありました。カンファレンスでは全国からセキュリティプレゼンターが集まって事例発表・グループワークなどが行われ非常に参考になりました。来年の1月にも開催されると聞いておりますので参加したいと思います。
 また、12月6日には四国IT協同組合主催、四国経済産業局様・IPA様共催で「四国地域の情報セキュリティー対策セミナー」が開催され、「サイバー攻撃の脅威と具体的な被害事例」というお題で1時間お話しする機会をいただきました。昨年も四国IT協同組合主催のセミナーでお話しさせていただきましたが、ありがたいことに2年連続お声がけいただきました。私の後に講演された講師が国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)の園田道夫先生だったのですが、私が昨年のセミナーで使用した資料に2017年11月8日に幕張メッセで開催された情報セキュリティEXPOで園田先生が講演された内容を記載したスライドがありました。園田先生はIPAの肩書もお持ちで当時はIPAの立場で講演をされておりました。そのことを園田先生にお伝えすると先生も当時のことを覚えていらっしゃったようで、まさか6年後に高松でお会いして同じ場でお話しする機会が来るなんて…と一人で感慨にふけっておりました。最近は情報セキュリティ関係でセミナーをさせていただいたりお客様からもご相談をいただいたりと何かとこの分野での仕事が多くなってきております。警察庁発表資料にも記載されておりますがサイバー攻撃の被害が年々増えておりますので当然と言えば当然なのですが…。
 例年に比べると寒さはあまり厳しくないですが、インフルエンザをはじめ色々な病気が流行っております。何かと慌ただしい年末ですのでくれぐれも体調管理には十分ご留意下さい。年末年始、皆様が健やかに大過なく過ごすことができるようにご祈念申し上げます。本年も1年間、本通信をご愛読いただきまして誠にありがとうございました。

モデムとルーターの違い

【モデム】
電話回線・ケーブルテレビ回線のアナログ信号と、パソコンのデジタル信号を相互変換する機器。
電話回線などを使ってネット通信する際、信号の変換を担うのがモデムの役割。

【ルーター】
複数の端末をインターネットに接続するための機器。
スマホ・タブレット・パソコン・ゲーム機といった複数の端末をネットに接続する役割。

お土産の紹介 

~ 銀座千疋屋 銀座ミルフィーユ ~

丁寧に焼き上げたサクサクのパイとなめらかなフルーツ香るクリームサンド、上質なバターをたっぷり使用して、薄く香ばしく焼き上げた折りこみパイは、サクサクの食感。そのおいしいパイ生地に個性豊かな3種類のクリームをサンド。

■ストロベリー
ストロベリークリームとマイルドなホワイトチョコレートが織りなす、爽やかな味わい

■メロン
チョコレートのほろ苦さとメロンクリームのフルーティーな甘さが絶妙な組み合わせ

■プラリネ
プラリネクリームの香ばしさとスイートチョコレートのまろやかな甘みが奏でる至福のハーモニー

~ 銀不老 黒糖かりんとう ~

高知県大豊町のみで生産される、年間800㎏と非常に少ない希少価値の高い銀不老豆の粉末を生地に練りこみ、こだわりの大釜で作る「三度揚げ」の黒糖かりんとうです。
食べ親しんだサクサク食感の生地に黒蜜をかけた逸品です。黒糖のまろやかな甘みとカリっと噛んだ時に口に広がる香ばしさと上品な味わいです。
『JAL国内線ファーストクラス機内食』で提供されました。
※銀不老豆に含まれる多くの機能性成分は、人体に活力を与えることが体験的に知られ、体力が衰えす老いることがないという言い伝えから『不老長寿の豆』として珍重されてきました。

弊社では、情報セキュリティ対策商品、UTM(統合脅威管理)等の取扱いをしております!
HPでも紹介しておりますのでぜひご覧頂ければと思います!!!
対策は早目にしましょう !