ニュースリリース

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 赤松事務機通信2023年10月号

赤松事務機通信2023年10月号

2023-10-10 09:00

社長のつぶやき

 10月になりました。朝晩は少し寒いと感じる温度になってきました。とはいえ日中に日差しはまだまだきついものがあります。車を運転していると暑く感じる時もあります。寒暖差が激しいですね。温度差で体調管理に苦労されている方も多いと聞きます。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 今月は出張報告についてお話ししたいと思います。
 ●9月28日(木) IPA様 情報セキュリティープレゼンター勉強会 @東京東京のIPA(独立行政法人情報処理推進機構)様の本社ビルにて全国の情報セキュリティープレゼンターを対象にした勉強会に参加してきました。今回を皮切りに合計3回予定されている勉強会の1回目でテーマはIPA様が発行されている「中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン」についてでした。ガイドライン改定に伴う変更点の説明のあとグループワーク討議を行い、その結果発表をするという内容でした。改定内容については①テレワークの情報セキュリティに関する解説の追加②セキュリティインシデント対応に関する解説を追加③中小企業のためのセキュリティインシデント対応の手引きに追加 以上3点の説明があり、そのあとのグループワークで「ガイドラインの活用の仕方」「中小企業に対するセキュリティ対策の推進方法」について参加者から意見を出してもらい、各セキュリティープレゼンターの活動内容・施策の進め方について勉強しました。全国各地から様々なバックグラウンドを持った方々が集まった勉強会ですが、皆様共通しておっしゃていたのは「お客様にセキュリティ対策の重要性を理解して実際に実施していただくことの難しさ」でした。なんとなく何か対策はしないといけないとお感じのお客様は多いのですが、実際に対策をするとなると皆様それぞれの事情でなかなか前に進まないという体験をされているプレゼンターの方がほとんどで、「こんなツールを使ってお客様に説明している」「こんな観点から説明をしている」というお話はとても参考になるものばかりで非常に有意義な勉強会になりました。今回は本年度第1回目の勉強会でしたが11月・1月に第2回・第3回が予定されているとのことですので是非参加したいと思っています。
 10月も中旬になり、「食欲の秋」ということで食べ過ぎに注意しつつもできるだけ季節の食材を食べるようにしていますが、最近サンマの価格が上がっておりあまり食べる機会がないのが残念です。価格が上がったのと同時に昔のように丸々と太ったサンマもあまり見ることがなくなったのも食べる機会が減った原因でもあるのですが。。。個人的には魚の中でもかなり好きな部類に入りますのでとても残念です。来年は価格も安く・脂の乗ったサンマをいっぱい食べたいです。冒頭にも書きましたが、温度差が激しい時節柄です。体調管理をしっかりとして健康で季節の変化を楽しめるようにしていきたいと思う今日この頃でした。

お土産の紹介 ~ 東京限定 『キャラメルバターミルク クリームパイサンド』~

東京限定の『キャラメルバターミルク クリームパイサンド』。
職人がていねいに何層も折り重ねてサクサクに焼き上げたパイで、キャラメルとバターの濃厚な味わいが楽しめるクリームをサンドしたお菓子。ほどけるような食感のパイと濃厚なキャラメルバターミルククリームがとにかく絶妙です。
コーヒーのお供に美味しく頂きました(^^)
ちなみに、1個70kcalです。
パッケージには色とりどりの花々とパンダや東京タワーなどの東京の名所が散りばめられていて可愛らしいデザインになっています。

ログ(Log)

ログとは、コンピュータの利用状況やデータ通信などの履歴や情報の記録を取る事、またその記録を指す。
操作やデータの送受信が行われた日時と、行われた操作の内容や送受信されたデータの中身などが記録される。


ログを管理することで、
● ユーザーの利用状況を把握できる
● 不正アクセスを把握できる
● 情報漏洩対策になる
● セキュリティの向上に繋がる
● ログを収集し、管理・分析するログ監視システムも

弊社では、情報セキュリティ対策商品、UTM(統合脅威管理)等の取扱いをしております!
HPでも紹介しておりますのでぜひご覧頂ければと思います!!!
対策は早目にしましょう !