ニュースリリース

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 赤松事務機通信2023年9月号

赤松事務機通信2023年9月号

2023-09-10 09:00

社長のつぶやき

 9月になりました。まだまだ日中は暑いですが、朝晩は秋を感じる温度になってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?朝昼晩と温度差がありますので体調には十分ご留意下さい。
 表面のお土産紹介コーナーに記載しておりますが、8月後半に栃木県に行って参りました。宇都宮の同業者様の事務所とコニカミノルタ様の営業所を訪問させていただいた次の日に日光東照宮に参拝させていただく機会をいただきました。同業者様のお取り計らいで「特別祈祷」なるものをありがたくお受けし、普段一般には出入りできない拝殿で祈祷をしていただきました。お土産コーナーのお饅頭は社務所にて購入したものです。毎朝の祈祷時に神前にお供えして祈祷を受けたお饅頭で、一般には販売していないもののようです。ありがたく購入させていただきました。
 9月13日(水)には高松第一小学校・中学校様の「高松みらい科」という授業の「技術・資格コース」で2時間ほどお話をさせていただく機会をいただきました。私が「二級建築士」「情報セキュリティマネジメント」という資格を保有しており、地元(学校区内)企業の経営者であるということで講師として選定していただいたのかなと思います。6年生・中学1年生計35名+先生2名の前で「技術の習得・資格の取得を通じて自分自身の人生を歩む」というお題で実施いたしました。実はその中に私の⾧男(中1)が含まれており、とても緊張しました💦本来であれば1時間パワーポイントの資料に沿って話をして、そのあとの1時間は質問コーナーという予定だったのですが、あまりにも内容を詰め込み過ぎて2時間話しっぱなしという結果に終わってしまい、自分の中ではとても反省点が多い結果になってしまいました。自分の母校+息子がいるということで気合が入りすぎて空回りした感じです。
 話の中で「社⾧って何?どう仕事をしているの?」というパートがあり、「社⾧は誰でもなれる」「株式会社では株主総会で社⾧が決まる」「社⾧は自分で報酬を決めれる」といったところで子供たちから「へ~っ」という反応がありました。「社⾧になりたい人!」と質問したところ、手を挙げた子供たちが予想より少なく意外でした。⾧丁場でしたが、子供たちのキラキラとした眼差し・将来への希望・子供たちを指導する先生方の真摯な姿勢など日ごろの仕事では感じることのできない貴重な体験をさせていただきました。高松第一学園の先生方、児童・生徒の皆様にはこの場を借りて心より御礼申し上げます。
 今月は昨年情報セキュリティーセミナーを実施させていただいたお客様からのご依頼で2年連続お話しさせていただく機会をいただきました。四国4県の関連団体様と企業様約20名様にご参加いただきましてZoomにて行いました。主催されたお客様が実施後のアンケートを取りまとめたものをいただきまして中身を拝見したところとても前向きなご評価をいただいており「お役に立てたこと」がとても嬉しかったです。12月にもセミナー登壇の予定がありますので詳細が決まりましたらご報告させていただきます。

お土産の紹介 ~ 日昇堂 『日光東照宮献上菓子御神領葵饅頭』~

栃木出張のお土産、日光東照宮献上菓子 御神領葵饅頭。
1937年創業の日昇堂さんは、日光東照宮御用達の和菓子屋です。
このお菓子は、東照宮の御祭神徳川家康公がこの饅頭を大変好んでいたことに因み、1616年に日光東照宮が創建されて以来およそ380余年にわたり東照宮への献上菓子として奉納されてきた由緒あるお菓子です。現在は東照宮で毎月斎行する一日の御祭(月次祭)の御神前に献上されているそうです。
インパクトのある葵の紋の入った化粧箱の中には、6個の饅頭が入っています。山芋を加えたしっとりとした真っ白い生地の中に、こし餡が包まれています。甘さ控えめなとても上品な饅頭です。
2023年のNHK大河ドラマは徳川家康なので、タイムリーなお土産でした!

便利なExcelのショートカット

【Ctrl】+【Z】・・・直前の操作を元に戻す。何段階かの操作を一段階ずつ元に戻す
【Ctrl】+【Y】・・・元に戻した操作をやり直す(例:【Ctrl】+【Z】で戻し過ぎた操作を、取消し前の状態に戻す)
【Shift】+【Tab】・・・左のセルに移動
【Esc】・・・直前の操作をなかったことにする
【Alt】+【Enter】・・・セル内改行
【Ctrl】+【:】・・・現在時刻を入力する
【Ctrl】+【;】・・・日付を入力する

弊社では、情報セキュリティ対策商品、UTM(統合脅威管理)等の取扱いをしております!
HPでも紹介しておりますのでぜひご覧頂ければと思います!!!
対策は早目にしましょう !