ニュースリリース

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 赤松事務機通信2023年8月号

赤松事務機通信2023年8月号

2023-08-10 10:33

社長のつぶやき

 8月になりました。お盆明けに書いているのですが、台風直撃でしたね💦 全国各地で甚大な被害をもたらしましたが、香川県でも風雨が強く大きな影響がありました。皆様は大丈夫でしたでしょうか?被害にあわれました方々に心よりお見舞い申し上げます。
 さて、冒頭に足⾧バチの巣の写真が掲載されておりましたが、本当にびっくりしました(発見者は私です)。軽トラに乗りこんでエンジンをかけようとすると、視界右側に何やら動いているものの気配を感じそのまま視線をずらすと写真の光景が飛び込んできました!!!本当にびっくりしました!自分の置かれている現状を頭で理解するのに少し時間がかかりました。いや~、よく乗り込んだ際に刺されなかったなぁと安堵したと同時にどう駆除しようかと悩みました。とりあえず車はそのままにして助手席側から車を降りて改めて外側からハチの巣を観察しましたが、サンバイザーの裏に巣があるので駆除しようとしても正面からは棒が入らず、近寄らないといけない…。泣く泣く業者さんを手配して駆除していただきました。業者さんのプロの仕事で駆除はものの5分もかからないうちに完了。事なきを得ました。駆除歴10年以上の業者さんも「こんな場所に巣があるのは見たことない」とのことでした。毎日乗る車ではなく、乗り降りの回数が少ないとはいえ周りに駐車している車も多く、魚信さん(魚屋さん)の近くですので人通りはそれなりにあるはずなのですが…。予想外の出費は痛かったですが、誰も刺されることがなかったので本当に安心しました。電話して2時間足らずで駆けつけてくれた業者さんにも感謝です。本当に助かりました!
 今年のお盆は東京から高校一年生の甥っ子が4年ぶりに東京から遊びに来ました。4年前は小学校6年生だったので当たり前といえば当たり前なのですが、めちゃくちゃ背が高くなっていて驚きました。スマホとタブレットを駆使して音楽を聴いたりゲームをしたり推しのYouTuberの動画をチェックしたり…イマドキだなぁと圧倒されました。また、トランプ・UNO・人狼などのカードゲームも私の2人の息子(中一と小五)としてくれたのですが「カードゲームは久しぶりすぎて脳が疲れる」と言って遊んだ後にぐったりしていました。デジタルとアナログでは使う脳の場所が違うのかもしれないですね。一つ勉強になりました。でも一番びっくりしたのはその食欲。すさまじい量のごはんを平らげる光景を目の当たりにしてこちらの食欲を削がれてしまう程でした。やっぱり、部活をしている高校生は違いますね💦
 お盆明けの台風一過で一日は晴れたのですが、ここ二日ほどは雨模様は続きそうです。それが過ぎると本格的に残暑ということになります。屋外で作業をされる方は十分な休憩と水分・塩分補給を、また、屋内で過ごされる方も適切な温度管理をして熱中症にならないように十分に気をつけてお過ごし下さい。来月号が皆さんのお手元に届く時期には過ごしやすい気候になっているといいですね。

お土産の紹介

① (株)シュクレイ『バターバトラー』
2018年7月の通信にも載せている、『バターバトラー』。
こちら5年ぶりの再会となりますが、この黄色と緑の特徴のあるお洒落なパッケージを見た瞬間、「あの、美味しいやつだ😋」と記憶が蘇るほど美味しいフィナンシェなんです!
世界中の産地から選りすぐったバターで作ったバターが主役のスイーツ。

バターの濃厚で芳醇な味わい、メープルのさわやかな甘みがたまらない逸品。
しかーし、1個あたりのカロリー118kcalですので、食べ好き注意ですよっ!

② (株)シュクレイ『イチゴミルクベイクドショコラ』

こちらも『バターバトラー』と同じ、シュクレイのお菓子です。
牛乳パック風のかわいいパッケージの中には、ハート型の2色のベイクドショコラが6個入っています。
ローズの香りを練り込んだイチゴ風味のショコラ生地と、ミルク風味豊かなショコラ生地の組み合わせ。
このお菓子の紙袋も可愛いい🍓

画像圧縮の種類

画像ファイル形式には多くの種類があり、それぞれ特徴やメリットが異なります。

JPEG(ジェイペグ)・・・最もポピュラーな画像形式。色数の多い写真やWeb上で扱う画像によく使われる

PNG(ピング)・・・Webでよく使用される画像形式。高精細な画像やロゴなどに使われる

GIF(ジフ)・・・アイコンや図形などの色数の少ない画像に適している

TIFF(ティフ)・・・大判のポスターやパンフレットの表紙などの高解像度を必要とする印刷物Webでは使用できない

弊社では、情報セキュリティ対策商品、UTM(統合脅威管理)等の取扱いをしております!
HPでも紹介しておりますのでぜひご覧頂ければと思います!!!
対策は早目にしましょう !