ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. トレンドマイクロ株式会社様主催の情報セキュリティカンファレンスに参加してきました。

トレンドマイクロ株式会社様主催の情報セキュリティカンファレンスに参加してきました。

2016-11-24 13:34

 

img_1350

11/22(火)に開催されたトレンドマイクロ株式会社様主催の情報セキュリティカンファレンスに参加してきました。

基調講演として代表取締役社長兼CEOのエバ・チェン氏が登壇し、同時通訳にて講演がありました。公演中に自動運転ができる車の心臓部とライトを展示し、エンジニアによるハッキングを実演するデモが行われました。具体的には ①ランサムウェア(身代金ウイルス)に感染させ、自動運転システムをロックさせる ②ハッキングした後に大音量のホーンを鳴らし続ける などが行われました。これがもし自分の車だったらと想像するだけでゾッとするデモでした。

その後、さまざまなセッションがありましたが、印象に残ったことは ①身代金ウイルスに感染した6割近くが身代金として300万円以上を支払っている ②支払いに応じた場合でもデータが復旧できたのは3割程度しかない という恐ろしい現状でした。※トレンドマイクロ様の統計数字です。

日本を標的にしたサイバー攻撃の凄まじさ、そして情報セキュリティ対策の大切さを実感する一日となりました。今後とも積極的に様々なイベントに参加して勉強していきたいと思います!